ワニ男爵

いやぁ、寒い。くしゃみをしても一人きりです。もうそろそろ冬です。僕がBUMP OF CHICKENスノースマイルを聴いて泣きながら一人で帰る季節がまたやってきますね。 

そんなどうでもいいことは置いておいて、冬は美味しい食べ物の季節でもありますね。あぁ、お鍋食べたい。そこでお勧めする漫画は岡田卓也先生の『ワニ男爵』です。現在出てるのは第一巻のみです!今なら手が出しやすいですよ。

ワニ男爵(1) (モーニングコミックス)
 

 

最近の漫画でもアニメでも作品名が説明口調すぎるものって多いですよね。ああいうタイトルも悪いわけではないのですが。そんな中の『ワニ男爵』。良いですよね。タイトルからは男爵位を与えられたワニが主人公ってこと以外全くわかりません。「男爵位を与えられたワニ」ってなんだよ。

主人公はその「ワニ男爵」ことアルファルドJドンソン。ちょっと前に流行った擬人化とかじゃなくマジのワニ、マジワニです。

f:id:kigashii:20171115203512p:plainf:id:kigashii:20171115211531p:plain

 

この漫画の主要キャラクターは主に二人で、もう一人はウサギのラビットボーイです。こいつ、ビジュアルはなかなか可愛らしいんですが…。

f:id:kigashii:20171115210942p:plain

かなり堂の入ったクズみたいです。

f:id:kigashii:20171115211756p:plainf:id:kigashii:20171115203728p:plain

正反対の性格のこの二匹が意外と良いコンビなんですよ。

 

この漫画は壮大なストーリーがあるわけじゃなく、日常系に分類されるものだと思います。ですが、今後の伏線も匂わせている節もあり、なかなか油断なりません。作品全体の雰囲気で言えば、どうぶつの森というよりはズートピアに近いかなという感じです。

第一話冒頭のこのページがこの漫画をよく表してます。

f:id:kigashii:20171114231015p:plain

毎回こんな感じで始まって、この二人が実際にあるグルメを食べ歩くというのがこの漫画の一つの大きな流れになります。香川のうどんであったり牡蠣であったり。これは大阪のタコヤキ回ですね。

f:id:kigashii:20171115211032p:plain

食べ歩きの他には恋に悩む青年を助けたり、親離れした男の子と出逢いどうこうといった話もあり、読者を飽きさせない工夫を感じます。 

僕が一つだけ言いたいことは、このワニ、皆さんが思ってるよりかなりちゃんと紳士してます。ラビットボーイの無知ゆえの軽率な行動をたしなめてこの一言だったり、

f:id:kigashii:20171115204603p:plain

文句や不平不満など、思ったことをすぐに口にしてしまうラビットボーイにこのセリフ。僕はここでシビレました。

f:id:kigashii:20171115000930p:plain

かっこよすぎでしょ、このワニ。 いやワニさん。これにはさすがにクズもこの表情です。

f:id:kigashii:20171115205507p:plain 

 

また、メインの二匹以外にもいろんな動物が各話ごとに登場します。純愛を拗らせすぎて変態的な象さんだったり

f:id:kigashii:20171114225443p:plain

あとは世界で一番殺害予告を受けてそうなビーバー 。

f:id:kigashii:20171114225505p:plain

こう紹介するとなんだかロクなのがいませんが、ちゃんと可愛らしい動物もたくさん登場するので興味がある人はぜひ本棚に加えてみてはいかがでしょうか。 お腹も心も満たされる素敵な作品だと思います。

 

あと個人的に良いなぁと思ったのが

f:id:kigashii:20171115003014p:plain

「生(オリジナル)」

 

 ではでは、今回はこの辺で。