2017-01-01から1年間の記事一覧

ワニ男爵

いやぁ、寒い。くしゃみをしても一人きりです。もうそろそろ冬です。僕がBUMP OF CHICKENのスノースマイルを聴いて泣きながら一人で帰る季節がまたやってきますね。 そんなどうでもいいことは置いておいて、冬は美味しい食べ物の季節でもありますね。あぁ、…

とんがり帽子のアトリエ

この間、世間はハロウィンだなんだと乱痴気騒ぎでしたね。ああいうイベントでは毎度毎度「今日は皆浮ついてるし、俺もこの雰囲気に乗っかって適当な女を抱いてやる」って目をしたギンギンの男根たちが街をウロウロしていてウケちゃいますね。 ほかには女の人…

恋情デスペラード

最近kindleを手に入れて、前から読みたかった漫画をアホほど買ってしまいました。ワンクリックでモノが買えて即利用できる全能感ってヤバイですね。多重債務者ってこうやって生まれるのかな。 その大量に購入してしまった漫画の中に良いなぁと思ったのがいっ…

夏の終わり。スカルグレイモン。

夏が終わる。鈴虫の声や閉じかけの窓。なんだかもう一気に秋だ。上着を着始めた。手首に布が当たる感覚がなんだか少し懐かしい。 9月にはいつも独特の焦燥感や寂しさが付きまとう。やり残した宿題なんてもうないのに。 そういえば小学生のときはとことん宿…

おばあちゃん子への警告

おばあちゃん子だった。 小学生のころ、僕の活動動機は8割以上おばあちゃんだった。おばあちゃんに褒めてもらうために、苦手なスポーツも勉強も頑張った。僕は字が汚いけど、「竹の字だけは綺麗に書けるね」とおばあちゃんに言われてから、チラシの裏にたく…

陰キャの主張

ぼくは言葉選びについて一家言ある。 と言うといかにも高尚な考えを持っているように聞こえるが、何のことはなく、嫌いな言葉が多いというだけだ。 「陰キャ」という言葉が嫌いだ。ぼく自身がこの言葉で形容されるタイプの人間だということもあるが、それに…

しゅうしょくかつどう

義務教育を修了し早数年。ある日突然空からお金や実績や信頼、良好な人間関係がいっぺんに落ちてくるのではないかという希望を、僕は未だに持ち続けている。そここそが僕の気持ち悪さと性格の悪さの象徴なのだということも自覚している。落ちものにしても出…