ハズレの日

アタリかハズレかで言うとハズレ、勝ちか負けで言うと負けの日ってあるじゃないですか。気付いたら一日中ネットしてた日とか、やりたいことがあったのに空回ってどうにも上手くいかなかった日とか。

胸にあるのは漠然とした焦燥感、だらーっと横たわる寂寥感、理由のはっきりしない苛立ちとか。それをどうにかしたくて何かしようって思うけど、何をすればいいのか分からない。その気持ちをどこにもぶつけられないままで、たったの1、2時間がその気持ちさえ嫌な感情へと変えてしまう。過去の失敗や嫌いな人と交わした会話を思い出してしまって余計に嫌な気分になることもままある。

そんな日にコンビニの有線なんかで、かりゆし58の「オワリはじまり」が流れた日には自分の矮小さをまざまざと見せつけられている気がしてなけなしの自尊心までが完全に死んでしまう。「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい」という歌詞が心をえぐってくる。冒頭からそんな歌詞が流れてくるから心の準備もあったもんじゃない。出先で人様の涙腺を決壊させないでほしい。ああいう歌を外で流したら捕まる法律をつくってほしい。それとついでにイキッた大学生と理不尽な中年も一人残らず捕まってほしい。

今日がドンピシャでそんな日だったので書きました。